トロット

二番手も赤いボール。韓国の先攻となり、シン・スンテ登場。対する日本はジュニを当ててきました。
シン・スンテの曲は、「ノクターン」。やむなく別れを迎えた恋人の話。切々と、「謝らないで。あなたのせいではないの」。語るような歌い出しから徐々に盛り上げる歌唱力に、
日本チームや日本人審査員から、「うまい。すごすぎる。何だあれ!」。賞賛を超えて驚きの声。ちなみに、韓国審査員のリンは、歌が始まってすぐ泣き出してしまい、曲の終わりまで机に突っ伏したままでした。後で聞くと、「今まで申し訳ないことをしてしまった人達のことを思い出し、シン・スンテが慰めてくれているような気がして」とのこと・・・何かあったんでしょうね。たぶん最近。
ジュニの曲は、韓国のヒット曲「君を想いながら」。最初から最後まで韓国語で歌いきりました・・・韓日トップテンショーでも、日本人歌手が韓国の曲を韓国語で歌ったり(なかでも東亜樹が素晴らしかった)、逆に韓国人歌手が日本の曲を日本語で歌ったりしてて、それだけで、歌手ってすごいなって思ってたけど。
ただ、声の質や声量では、シン・スンテが圧倒的に見えたんだけど、結果は、
    観客 審査員  合計
シン  48  80  128
ジュニ 52  20   72
シン・スンテの勝ちではあるんだけど、観客の投票では、僅差でジュニが勝ってる。


うーん。審査員については、次回。